転職が怖くて動けない5つの理由、一歩踏み出す勇気がない…

一歩踏み出す勇気がない…

こんばんわ しおたんです(@gin7000

転職が怖くて動けませんよね

転職が怖くて動けないのには理由があるんです。

動けない理由は

  • 転職が失敗する可能性
  • 面接が受からないのが怖い
  • 転職先の人間関係が不安
  • 適性の仕事かわからない
  • 同じ業界での転職が不安

です。
詳しくみてみましょう

転職が失敗する可能性

転職が失敗する可能性があるため動けない

新しい環境や仕事に適応するためのストレスや予想外の問題などリスクが多いものです

そのために多くの人が今の辛い環境に耐えて転職活動ができません

転職が失敗する可能性があるため動けない体験談

私の職場でも辞めていく人はいるが、そのほとんどが数年後に不幸になっています

運転手になったらニュースになるくらいの事故を起こして家族離散、

会社がヤバいからと言って辞めたら再就職先が倒産、

自身家なやつが辞めたら中々再就職が決まらずに3年くらい無収入になって、

やっと決まったところも給料が低い会社など、散々な目になっている人が多い。

中には子供4人目が生まれたけど会社の給料が低いからと辞めた人がいる。

その人は係長でまあ普通にしっかりした人だってが趣味が車でハマーに乗りたいと常々言っていた。

結局退職してしまい、何の仕事を始めたが知らないが、そこから10年後の現在、その人が建てた豪邸が売りに出されていた。
その家はかなりの豪邸で近所でも目立つ家だった。

退職してから数年後にその人の家の庭にハマーが止まっており、上手くいっていると思っていた。

それから数年後の出来事であった。

近くに住む同僚に聞いたところ、理由はわからないが離婚して家を手放すことになった様子。

最初は働いていたが上手くいかなくなり、職を転々とすることもおおくなり、その内に年齢もあり、就職も上手く出来なくなってしまったのでは?とのこと

やはり簡単に退職は出来ないと思った

男性 40歳 製造メーカー

転職が失敗する可能性の対処法

年齢を重ねての転職の場合は即戦力として企業も採用します。

経験上、その場の勢いで辞めることもおすすめできません

退職する前に自分の市場価値を調べて、転職先の企業を調べるなど事前準備が重要です。

自分が思い書いていたイメージと違うと、再就職してもすぐに辞めてしまうことになります。

すると経歴が無駄にキズついてしまいます。

長年勤めた会社を辞める時は一度冷静になって数年は無収入でもやっていける状態にします。

自分の転職市場価値を良く考えて退職します。

貯金があっても数年は過ごせるように、次の職場が決まっていることが理想です

また、辞めると決心した時は周りに言わない方が良いでしょう

面接が受からないのが怖い

転職が怖い理由として、面接が受からない可能性があることが挙げられます。

転職する時に面接ではじかれる可能性があるため怖くて動けない

面接には、自己アピールや適性の証明、企業との相性の確認などが求められます。

面接が受からない 体験談

転職をしようと思い転職活動を行ったのですが面接を受けたら不採用になりました、計3社の面接を受けましたが全て不採用となり率直に転職する事が怖いと思うようになりました。

自身が転職したくても求人先が採用してくれない限り転職は出来ないので自身が努力してどうなるものではありません。

幸い勤めながら転職活動を行っていたので面接で不採用となって無職になったという事はありませんでした。

私が1つ分かった事は雇われる側は所詮雇われの身なので選択肢はどのような職業職種を選び希望条件を選択出来る以外は何も無いのだなという事でした。

近年では定職に就かない若者や最初から自身で起業する人が増えていますが個人的にはこうした方々の気持ちが理解出来るようになりました。

誰かしらに雇われず自身で起業するか投資のみでお金を稼げば転職する必要性はありませんし不採用というものも一切ありません

実は一番効率的でストレスフリーな賢い働き方なのだなと率直に思いました。

日本社会では安い賃金で人を雇いたい企業が多く飛び抜けたスキルなどを持つ人材を最優先に採用する傾向にあるので個人的には日本国内での転職は非常に困難で怖いなと感じてしまいました。

男性 41歳 不動産業(営業職)・土地建物売買契約の営業

面接が受からない 対処法

履歴書や職務経歴書を見直す 自分自身の履歴書や職務経歴書を見直します。

自分の経験やスキルをより魅力的にアピールできるように、内容や表現方法を見直してみましょう。

面接対策をする 面接での失敗を減らすために、面接対策をしっかり行います。

自分の強みやアピールポイントを理解し自信を持って面接に臨むことが重要です。

面接に不合格になることがあっても、それは個人のスキルや経験に合わなかったということであり、

必ずしも自分自身に問題があるわけではありません。

面接前に自分自身の強みや弱みを確認し、適切な求人情報を選択することで、面接の受かりやすさを高めることができます。

面接に不合格になることがあっても、それは個人のスキルや経験に合わなかったということであり、必ずしも自分自身に問題があるわけではありません。

面接前に自分自身の強みや弱みを確認し、適切な求人情報を選択することで、面接の受かりやすさを高めることができます。

転職先の人間関係が不安

転職が怖い理由として、転職先の人間関係が悪化する可能性があることが挙げられます。

新しい職場では、既存の社員や上司とのコミュニケーションや相性、職場の文化などに適応する必要があります。

しかし、人間関係が悪化する可能性があっても、自分自身が相手とのコミュニケーションを取る努力をする

職場の文化や習慣を理解することで、コミュニケーションを円滑にすることができます。

転職先の人間関係 体験談

転職をした場合に新しい仕事を一から覚えなければいけないという不安がありました。

同じような業種、職種で転職をしても、会社によって少なからずやり方が違う部分があるので、今までの自分の経験が通じるのかという不安や怖さがありました。

また新しい職場の人間関係も一から構築していく必要がありました。

馴染めなかったらどうしようということや入社してみないとわからない部分も多かったため、転職を怖いと感じていました。
また、求人にはこう書かれているが、実際はどうなのだろうというような条件の部分も怖いと感じる点にはなりました。

休日の多さや給料面の条件など生活に直結する部分の条件が自分が思っていた内容でないこともあるのではないかと不安になりました。

転職をするということは、今までの自分の生活スタイルが変わることにもつながります。

そのため、今の生活がよっぽど苦しいとかつらいとかいう状況なら即決断をできるかもしれませんが、今の状況を変えたいとは思っているが、その生活が今すぐどうにかしようと思っているレベルではないと考えている人にとっては、その決断への勇気がかなり必要になります。

その生活スタイルが大きく変わることへの怖さを感じることもありました。

男性 30歳 工場員

転職先の人間関係 対処法

気になる企業の求人内容やその企業の評判などをチェックするようにしてください。

何も知らないまま漠然と転職先に応募するより転職した自分をイメージしやすくなります。

転職前に企業研究を行い、その企業の文化や雰囲気を理解することで、求人情報と自分自身の相性を考えることも重要です。

転職先での人間関係が悪化する可能性があることは事実です。

しかし自分自身が積極的にコミュニケーションを取り、職場に適応する努力をすることが大切です。

メンタル的な部分になりますが、転職後に成功している自分をイメージするようにしてください。

転職すること自体を怖いと感じてしまうのは、どうしてもリスクの部分を気にしてしまうからだと思います。

転職がプラスになる自分をイメージすることで、転職への怖さが軽減できると思います。

適性の仕事かわからない

転職が怖い理由として、自分の適性に合った仕事がわからないことが挙げられます。

転職先で適性に合わない仕事をしてしまうと、モチベーションの低下やストレスの原因となる可能性があります。

人間つまらない仕事を続けることはできません

https://twitter.com/konekodesuga___/status/1529462155761700865?s=20

適性の仕事かわからない 体験談

私は以前は管理栄養士で仕事をしていて、まずは働いていた職場の人手不足の中辞めることを言い出すのに時間がかかった事と、管理栄養士から事務に転職したかったのです。

専門職なこともあり、私は大学を卒業してからずっと管理栄養士としての仕事しかやってきていなかったので栄養士以外の仕事が本当にできるんだろうかという不安と転職活動自体が自分自身にしっかりすることができるのか、そして転職先がちゃんと見つかるかの不安があり怖いと感じていました。

実際に受けた一般事務の面接の時には、

「管理栄養士なのになんで事務なの?せっかく国家試験も受けて資格取ったんでしょ?」

というような質問がされて私はそういった質問に対しての対策をなにもしていなかったので、ありきたりに「新しい仕事に挑戦したいから」とは答えました。

「でも高い学費も払ってせっかく取ったのにもったいないよね」

と言われてなにも返すことができずに、やっぱり私には事務の転職先を見つけるのは難しいのかもと思った瞬間でもありました。

管理栄養士という専門職からなら面接でそういった質問がきてもおかしくはないです。

しっかり対策していかなかったのは自分自身の力不足だったなと今は感じています。

女性 28歳 検査センターでの受付業務

適性の仕事かわからない 対処法

まずはどういう業界にいきたいのか、どんな仕事をしたいのか、なんで転職したいのかを考えます。

自分自身が適性に合った仕事を見つけるためには、自己分析をすることが重要です。

専門職に就いていて全然違う仕事がしたいと転職を考えている方は、自力で転職しようと思うと全く違う業界の会社の事や言葉がわからなかったりします。

なので自分に合った転職サイトを見つけてしっかりサポートしてもらう事もとても大切です

全然違う業界に転職したいと考えているのなら一番壁の高い正社員からではなく、

アルバイトなり派遣なりで沢山の実務経験を積むのが一番の不安や恐怖感を取り除ける方法です。

同じ業界での転職が不安

同じ業界での転職において、転職が怖い理由として、前職での評価や立場、人間関係などが引きずられる可能性があることが挙げられます。

新しい職場でも同じ業界であれば、競合他社や旧職場との関係性などが影響する場合があります。

前職との関係性が影響する場合は、前職との関係をきちんと整理し、転職先で新たな環境で新たなスタートを切ることも考慮する必要があります。

同じ業界での転職が不安な体験談

狭い業界ですので、

「あいつはあの旅行会社から、あそこに転職した」

とすぐに噂になります。

実際、何社も転々と渡り歩いている人が沢山います。

旅行会社が他に転職する先がなくなると、バス会社や旅館、観光施設など関連箇所に転職する人も多いです。

受け入れる側も、転職希望できた人の勤務先の事も知ってその人がどんな社員だったか調べようと思えば、狭い世界ですから情報は簡単に入ってきます。

だから、転職は慎重にしないと全て筒抜けになり、後戻りできません。

又、心機一転頑張ろうと思っても今までやってきた事が積み重なって来ているので、過去の失敗を綺麗さっぱり忘れてという訳にいかないので、日々の努力が積み重なってきます。

転職先で、今までの実績などが順当に評価されれば良いのですが、現状の会社で人間関係に行き詰まったり上手くいかずに悩んでやめたり、嫌な上司に不当な扱いを受けていたりする

新しい会社の人がそれを良く理解して受け入れてくれれば良いのですが、ヘタをすると「あいつは会社で上手くやれなかったから」のような情報が噂されて、転職できないというような事もあり得ます。

円満退社で辞められたら良いですが、元の会社と競合会社などへ転職する場合も、充分気をつけないとダメです。

女性 60歳 旅行会社 営業事務

同じ業界での転職 対処法

上司や同僚に、自分の気持ちを良く理解して貰らいます。

自分が辞めても、最低限迷惑がかからないように円満に退職できるようにします。

意地悪されたり嫌がらせする人も出てくるかもしれないので気を付けて下さい。

やむを得ない事情があれば仕方ない事ですし、今いる会社よりも待遇も良いし明るい希望が持てるなら、祝福すべき事です

会社にとっては退社されると又新しい人材を育成したり、損失が発生する場合もあるので、あまり転職先が素晴らしくて楽しみだみたいな感じを醸し出すとまずいです。

できれば、すでに転職先を確保してある事は秘密にしておいた方が良い場合もあるかと思います。

上司や同僚にも、やむを得ない理由がある事を良く理解してもらって円満に送り出して貰うのがよいです。

まとめ

  • 転職が失敗する可能性
  • 面接が受からないのが怖い
  • 転職先の人間関係が不安
  • 適性の仕事かわからない
  • 同じ業界での転職が不安

転職が失敗する可能性があること、面接に受からない可能性、転職先の人間関係、自分に適性のある仕事か分からないこと、同じ業界での転職によって前職での立場や人間関係が引きずられることが、転職を怖いと感じる理由となります。

これらの不安や恐怖を抱えながら転職活動を進めることは難しいかもしれませんが、自己分析を行い、求人情報をしっかりと調べることで、自分に合った職場を見つけることができます。

また、面接に受からなかった場合でも、フィードバックを受け取り、改善点を把握することができます。

転職活動は一人で行うことが多いですが、転職サイトなど第三者の支援も受けることができます。