こんばんわ しおたんです (@gin7000)
パワハラ職場をスムーズに退職する方法は
- マニュアルを作り引き継ぎをする
です
マニュアルをつくる。残された人に支障がないよう、自分の仕事をしっかりとまとめたものを用意する。
引き継ぎをスムーズにするにはやはり自分の業務をきちんとまとめられたマニュアルづくりがよりスムーズに退職できます。
自分の必要性がなくなれば会社も引き止める理由はないのですから。
円満にやめる、これも大切で後先濁さずです。
やめるまでの期間をより快適に過ごすためにも円満にやめる、これも大切です。
あとに残る人なんか関係ないと考えずきちんと引き継ぐ、本当に大切なことです。
すべての人が悪い人ではありません。
それに仕事は仕事、わりきってきちんと最後まで役目を果たすことは大切で次の職場でもそういう姿勢は大切なことだと思うので。
自分だけが良ければいいという考えはよくないかと。
思いやりの気持ちと感情的にならず淡々と引き継ぐ、これが大切ではないでしょうか?
お金をもらっている以上責任は果たす義務はありますので、責任をもって引き継ぐのが良い方法です。
契約社員でパワハラされて退職した体験談
長年勤めた職場ですがさまざまなシステムの導入により仕事の内容がガラリと変化しました。
仕事の量がぐっと減り自身の価値、必要性が減り毎日決まった時間働かなくともこなせるほどに変化しました。
そのことをお昼休みとか、休憩の際に同僚に話してから同僚の監視が始まりました。
もう仕事終わってるとか、することないのにいるとか、座ってるだけで給料もらえていいねなどなど聞こえるように他の同僚と後ろから私の仕事を除き陰口が始まったのです。
サボってるのではなく仕事がないだけなのにどうしてそういうことを言うのか本当に辛かったことをいまでも思い出し悲しくなります。
同僚の行動はどんどんエスカレートし更に別の同僚にあの子仕事ないらしいよっだとか、いなくてもいい存在だとか言いふらし精神的に追い詰められる行動が日に日に増して行きました。
そんなことをする時間があるということは同僚も暇だったんでしょう。
ですが彼女は正社員、私は契約社員と言う立場、弱い立場をいいことに、自分のことを棚に上げてあれこれ。
本当に異常なまでに私に執着しあることないこと、本当に本当に辛かったものです。
仕事なくて給料もらえる、何もしなくて給料もらえる、これは第三者からしたら羨ましいことかもしれません。
ですがすることなく時間が過ぎるのを日々待つ時間、本当に長くつらいものです。
やはり必要性、なくてはならない存在とは日々変化するもので努力は必要なんだとこころから感じました。
特に派遣という立場ならなおさらだと。
正社員ならここまで悩むことも、嫌がらせを受けることもなかったように思います。
人は自分より立場の弱い方に攻撃的な方はいるものだと思うので。
生活がかかっているのでそれでも、しばらくは我慢してきました。
自分にこの時間我慢すれば収入が得られる、我慢我慢と!
やはり我慢の限界はあり体に不調が現れてきました。
胃がきりきりし、ストレスの原因で物忘れがひどくなってきました。
そして毎日泣く日々、本当に辛かったものです。
これ以上我慢したらおかしくなる、病気になる、お金よりもやっぱり幸せだと感じられる生活を送ることだと、そういう考えに変化していきました。
窓際族、これは誰にでもなりうる要素があると私は思います。
それをいかに回避するか、それはおごる気持ちを抑え日々スキルアップする頑張りが大切だと思います。
どんなときでもスキルアップの努力をしなくてはならない存在をキープする、これは本当に大切で自分の立場を高いところでキープするにはやるべきことだと強く感じました。
それと他人を信じすぎないこと、自分のフリになるようなことをペラペラ話さない、これも、本当に思いました。
人は弱みを握るとそれをネタに攻撃してくる方とはいるのですから。
未来を見据えて今の目先で判断せずこころがしんどい、もう限界と感じたかならそれは我慢せず決断することも大切だということも!こころから体験し実感したことです。
一度しかない人生幸せと感じられないのは本当に辛く価値はないと思います。
こころから、楽しい、やりがいが感じられるそんな仕事をみつけ働くのはなかなか難しいものかと思いますが苦しい、辛いと感じない職探しはそれよりは簡単ではないでしょうか?自問自答し自分にとってよい職場探し、とても大切だと思います。
女性 44歳 食品卸、製造