転職するのが怖くて動けないと感じる4つの理由と対策

こんばんわ しおたんです(@gin7000

転職を考えても怖くて動けない

そう感じることはありませんか?

転職が怖いと感じるのは当たり前の事なんです。

転職が怖い理由

  • 仕事が決まるか怖い
  • 転職先でうまくいくか怖い
  • 年齢的に不安
  • 年収の不安
  • 人間関係の不安

です

ではその対処法を考えていきましょう

仕事が決まるか怖い

まずは自分のスキルや強みを冷静に棚卸します。

自分のできる事が何か焦らずじっくりと向き合います。

自分の棚卸しが十分に済んだ所で、自分の市場価値を調べて具体的な転職先を探す事です。

転職エージェントなど外部サービスを使うのも一つの方法です。

第三者と相談することで新たな一歩に繋がります。

体験談
会社を売却します。突然社員全員が集められ社長からの伝えられた衝撃。大手に吸収されることとなり、会社に必要な人材は残るように進められるものの、早期退職制度を利用して優秀な人は続々退職、転職活動へ。私は会社から残って良いと打診され、転職かそのまま在籍するのか悩みました。一定の役職についていたので給与面での心配、また年齢的に転職先で活躍できるか?もし転職先でうまく行かず年収等が下がった場合、子供達の学費や親の借金返済などが滞ってしまったら?不安を乗り越えることができず転職はせず、そのまま残る事に決めました。妻は好きにしていいよ!と言ってくれましたが、私の保守的な考えから見送りました。ただ在籍している今の会社から、吸収先の親会社に業務出向しているのですが自分を信じて転職してもやれていたなと、少し後悔しています。
男性 52 歳

転職先でうまくいくか怖い

人間は柔軟性がありどんな過酷な環境にも適応できます。

最初は自分には無理だと感じる仕事でも自然と体が慣れていくものです。

世の中の90%以上の仕事は中学校卒業程度の学力があれば適応できます。

その証拠に世間で叩かれてるブラック企業なような過酷な職場でも仕事が成立するわけです。

自分ならできる!

それは当たり前の事であり事実です。その気持ちを大切にして転職活動に動いて下さい

体験談
当時不動産関係で働いていました。上司のパワハラは当たり前のようにあり、機嫌が悪いと成績の悪い社員を呼びつけて怒鳴りながら机を蹴るなんてことは日常茶飯事だったので、転職を決意し、条件の良い所を探し始めました。しかしある日ある社員さんがパワハラに耐えかねて退職しました。
すると後日そのパワハラ上司が「あいつ〇〇社に転職したらしい。あそこの部長俺知ってるのにな、うちを裏切って同業に移れないって事分からせないとな」と言っているのを聞いてしまいました。この業界は仲介業者同士で物件を共有したりするので同業他社はお互いを知っていることがとても多いので、転職するとすぐ噂で伝わってしまうのです。そのことを知って転職は無理なんだと絶望的な気持ちになりました。
女性 41 歳

年齢的に不安

自分と同じ年齢の人の転職活動を調べます。

転職しようとする企業に足を運び、その企業の年齢構成を確認してください

周りに前例があれば転職も動きやすいです。

あとは実際に求人を見たり、経験者の話を聞けたよいです

でも最後はやっぱり動く勇気だけです。

体験談
今現在そうです。51歳という年齢上、求人があるのか、応募しても会社は若い年齢層の人を採用するだろうなと思うと怖くて動けません。ただ今の会社は休みも非常に少なく、年齢的にも体力がきつく、体も心も疲れきっているので、本当は1日も早くもっと休みの多い会社に転職したいのですが、現状確実に給料やボーナスがもらえ、会社からもある程度は必要とされているので守りに入っていて動くことができません。ただもう毎日しんどい。疲れた辞めたい、が口癖になっているような状態で仕事を続けていて、自分のためになるのか、人生の貴重な時間を無駄にしているのではないかと毎日自問自答しています。思い切って動ける勇気と自信を持たないといけないと思います。
女性 女性 歳

人間関係の不安

新しい人間関係は定着するまで疲れてしまいます

有休が使えるのなら悩んで動けない間にもちょこちょこと入れて、

気が疲れてしまわないように心と体を休ませてあげることも大切です

時間が経つにつれ職場では単純接触効果がうまれ

自然な人間関係ができるものです。

職場に変な人間が居ない限り、人間関係は自然と馴染んできます。

体験談
入社してすぐに女性の先輩に「聞かないと何も教えないから」と無視をされる様になりました。しかし質問しても「そんなんもわからないの?」という態度を取られ、3ヶ月目にしてもう限界かもと思うようになり転職を考えました。しかし、ずっと憧れてた仕事で専門学校もその仕事の為に選んだので潰しがきかず、転職した未来が見えず怖くて躊躇しました。また、入ってたったの3ヶ月…周りの友達より先に辞めるのは悔しいと言うプライドや、福利厚生は辞めると自分で市役所に行って手続きをしなければならないのか…とか問題が山積みな事に気付き、その問題にぶつかるより今の仕事を何も考えずしたほうが楽かと思いました。転職したところで人間関係はどこにでも付きまとうからどこでも一緒だと諦める様にしました。
女性 40 歳

まとめ

まとめると

  • 仕事が決まるか怖い
  • 転職先でうまくいくか怖い
  • 年齢的に不安
  • 人間関係の不安

です

多くの人が自分の予測できない未来を踏み出すのが怖いんです。
実際に転職してみると、良い職場だった、人間関係が良好
そんな未来もあり得るはずです
しかし、人間の持つ想像力が悪いネガティブな方向に傾いてしまうと自分で自分を苦しめる結果になってしまいます。
そんな不安に駆られてときは、自分の市場価値を調べたり、転職した経験者の話を聞く事をオススメします。

いまの職場が辛くて厳しいなら、転職も視野に入れるべきです。
転職するのはハードルが高いと感じますが、もちろん事前に自分の市場価値を調べます
ミイダスで無料診断!
つらい人生を変える方法は3つしかありません(大前研一 著)
  • 付き合う人を変える
  • 時間配分を変える
  • 環境を変える
付き合う人や時間、環境を変え、自分を取り巻くしがらみを全て外すという事です。
人は知らず知らずのうちに周囲の影響を受けてしまうんです。
そこに気が合わない人がいるだけで、人間は悪影響を受けてしまいます。
また、年収と仕事内容は比例していません
ある知人プログラマーは転職しただけで年収が1.3倍になりました。
これって転職したら知人の能力が爆上がりしたわけでなく
たまたま転職先が好景気な会社なだけだったんですよ
なおかつ、残業時間も月150時間→月30時間に減ったそうです。
結局は年収を決める重要なファクターは、その職場環境がすべてなんです。
もし仮に自分の仕事能力が年収いくらいになるのか気になる人は調べてみてください
 ↓ ↓ ↓ ↓
もし、今の職場が辛いなと感じたら1度自分の市場価値を調べて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ミイダスで無料診断!
環境が変われば全てが変わるものです。