底辺仕事ランキング!底辺仕事の現実とは裏側で何が起こっている?

お前も底辺クレーマーだろ

こんばんわ しおたんです(@gin7000

俺も底辺仕事だったんか…

底辺仕事と世間から言われるのも悲しいです

たしかに社会的偏見や低賃金・過酷な労働など誰もやりたくない仕事ですよ

では実際に底辺仕事で仕事をしている人は何に悩み、苦労しているのでしょうか?

体験談をまとめてみました。結論から言うと

  1. 土木・建設作業員・肉体労働がキツイ
  2. 警備スタッフ・足がパンパンになる
  3. 工場作業員・人身事故の多さ
  4. 倉庫作業員・人の出入りが激しい
  5. コンビニ定員・クレーマー対応
  6. 清掃スタッフ・精神的な辛さ
  7. トラック運転手・通常業務が辛い
  8. ゴミ収集スタッフ・変質者に間違われる
  9. 飲食店スタッフ・クレーマー対応
  10. 介護士・利用者の家族の理解がない
  11. 保育士・連勤続きで疲れる
  12. コールセンタースタッフ・不規則な生活、クレーマー

です。詳しくみてみましょう

彼らが叫ぶ無視されたSOS、底辺仕事の裏側で何が起こっている?

「底辺仕事」と一口に言っても、その背後に隠された現実はあなたが想像する以上に厳しいかもしれません

これらの仕事に携わる人々が日々直面する困難とは?背景には、多くの人が知らない過酷な現実があります

低賃金での長時間労働、不安定な雇用状態、そして時には社会的な偏見

これらの仕事に携わる人々は、どのような困難に直面しているのでしょうか?

土木・建設作業員

 

土木作業

・肉体労働がキツイ

建物や道路を建設する作業は非常に肉体的に過酷で、重い材料の運搬や機械の操作が求められます。

さらに、屋外での作業が多いため、天候の影響を受けやすく、暑さや寒さなどの厳しい環境下での作業が必要となります。

体験談

建設会社では、社員は2つのグループに分けられています。

 

端的に言うと技術者と作業員です。技術者は、資格を持っていてその現場を取り仕切る役目を担います。

 

ここで言う資格は、1級施工管理技士や監理技術者のことで、取得するためには試験に合格することに加えて特定の学歴や経験年数が要件となっていて、すぐに誰でも取得できるものではありません

 

技術者は現場では作業はあまりせずに、指示や工程の調整などを行います。

 

一方、作業員は、技術者の命令を受けてひたすら作業をします。

 

機械化が進んでいても、資材の荷下ろしや型枠大工など手作業で泥にまみれて行う作業はまだ多くあります。

 

作業員たちは時には年下の技術者から顎で使われ、怒鳴られています。勿論、給与も技術者に比べて資格手当が無い分劣ります。

私も資格を取得するまでの数年間は下働きをしました。

 

それは技術者になって現場を仕切るために必要な経験だと言われましたが、しんどかったです。

 

朝からこきつかわれて10時、お昼、15時の休憩が待ち遠しかったです。

 

くたくたになって帰宅してから資格の勉強をしていました。本当にキツかったです。

 

男性  48歳  土木・建設作業員

警備スタッフ

ガードマン
・足がパンパンになる

警備の仕事は長時間の立ち仕事や歩行が必要で、足や腰への負担が大きい。

また、夜間勤務が多いため、生活リズムが崩れやすくなります。

体験談

警備スタッフ、いわゆるガードマンを3年ほどやっていました。

 

交通誘導員で、工事現場や道路で車や人の誘導、安全確保がメインの作業になります。

 

警備はほとんどが外で行うことになりますから、夏は炎天下でアスファルトの上は40度を超えることがあり、蒸し焼きになりそうになります。

 

また冬は冷え込んで、手は凍り付くし肉体的にもつらいです。

 

よく世間からは警備は立ってるだけで楽だと言われますが、それは嘘で1日8時間も10時間も外で立っていると足がパンパンになります。

 

また道路の片側通行など、相方とうまく連携しないと車が渋滞し、ドライバーに怒鳴られます。

 

給料は日給月給で安いし、雨が降れば現場は中止になるので、その分手取りも減ります。

 

いくら頑張っても報われることのない仕事ですが、世の中には必要な仕事と思っています。

 

男性  66歳  警備スタッフ

工場作業員

工場

・人身事故の多さ

工場内での機械操作時の事故リスクや、物流の際の怪我などが懸念されます。

また、一部の作業は反復的で単調なものが多く、それが精神的に疲れる原因となります。

体験談

私がまだ若かった頃のことですが、船のいかりに繋ぐチェーンを作る工場のことです。

 

真っ赤に焼けた鉄柱を加工してチェーンにしていくわけですが、目の前に焼けた鉄があるので、とんでもなく暑い作業でした。

 

真夏の日中に外に出て涼しく感じるほどでした。

 

汗だくになって作業するわけですから、水分補給が必要になります。

 

現代のように、ウォーターサーバがある時代ではないので、一時間おきくらいにジュースばかり飲んでいました。

 

その上、事故も多い工場でした、足を挟まれ、足の指を切断だったり、落下事故であったりと、今では考えられないほどの杜撰さでした。

 

給料も安いし、交替勤務であるし、さっさと辞めて正解であったと、今では思っています。

 

男性  61歳  工場作業員

倉庫作業員

倉庫作業

・人の出入りが激しい

商品の出入りが頻繁に行われるため、物流の調整や作業が繁忙となります。

また、重い商品や大きな商品の取り扱いによる体力的な疲労が伴います。

体験談

とにかく人の出入りが激しい仕事でした。

 

仕事自体は梱包やピッキング、検品など単純作業ですが、新しく入った人に対して丁寧にじっくり教えるといった環境がなく、

 

わからないことがあっても

 

「知らない、他の人に聞いて」

 

と言われるだけだったり、たらい回しにされました。

 

その癖、ミス(梱包物の入れ忘れ、シールの貼り忘れなど)があった時は、徹底的に犯人探しをし、ミスした人に対して叱責、

 

上司が「この人を無視しろ」と言ってきます。

 

ミスをしたことに対して注意する、これから気を付けるようにと言葉をかけるのはどこにでもありますが、

 

その人の人格を否定し、無視しろとかイジメをしろという現場でしたので、すぐに辞めてしまいます。

 

ミスをしても隠す、ミスをしても知らんぷりといった悪循環が生まれ、業務が雑になり、個人の勝手な判断で仕事を進めるのでルールがないので、新しく入った方は戸惑ってしまってすぐに辞めてしまうことが続きました。

 

時間内にいかにスピーディーに業務を進めるかが重要で、丁寧に教えるとか関係ない、

 

新人だろうがベテランだろうが入ったからにはその日からでも早くしろ、とにかくやればよい、余計なことを考えるなという環境でした。

 

働いている人はしょせん駒捨て、辞める人は追わない、また新しい人を募集すればよい、

 

簡単な仕事なので人は来るのですがその後続かないので、常に新人さんがいる状況で長く働いている人が幅を利かせているような、とにかく続かない、底辺と言われてしまうのが分かるなと実感しました。

 

女性  38歳  倉庫作業員

コンビニ定員

コンビニ

・クレーマー対応

顧客からの不満や要望に応える必要があり、理不尽なクレームにも対応しなければならない。

24時間営業の店舗が多いため、夜間や早朝のシフトが入ることもあります。

体験談

田舎のコンビニだったので、程度の悪い中高生の万引きと、それがない時は暇なクレームをつけたい老人たちがやってくるので、肉体的にと言うよりも精神的にどっと疲れました。

 

たとえばペイペイでの支払いなどをやりたいという老人たちは自分で操作をせずに

 

「XXさんだったらやってくれる」

「自分達は老人でやり方がわからないのになぜ親切にできないのか」

「コピーができないの老人はどこかにいけというのか」

「ワクチンの予約の仕方がわからなくて家の人にも断られたからここでやりにきた。コンビニは便利という意味だろう。」

 

などとよくわからないことを言われ、それを追い返すのにも毎日体力を使っていました。

 

即出禁や通報できれば良いのですがそうはいかず。

 

頭を空っぽにしてなるべく何も考えないようにして時間が経つのを待っていました。

 

女性  33歳  コンビニ定員

清掃スタッフ

清掃業

・精神的な辛さ

人々が残したゴミや汚れを清掃する作業は、見た目や臭いなどから精神的に厳しい場面もあります。

体験談

不動産管理会社にて巡回の仕事で清掃作業を行っていたことがあり、最初は簡単な仕事と思っていましたが仕事をしていく中で直ぐに過酷さと底辺な仕事であることは理解できました。

 

それまではスーツを着用して商社の営業マンとして仕事をしてきた背景がありますが、過重労働により退職をしたことでこの仕事に就くことになった背景があります。

 

仕事内容は管理物件、主に賃貸アパートの共用部分の清掃作業と、ダストピットの清掃作業、草刈りや残置物の撤去になりますが、1日で17軒程度の巡回が求められていたので、休憩どころか昼食時間も取れないことは多々ありました。

 

例えばとある物件で草刈りに時間が掛かったり、ダストピットの清掃で違反ゴミがある場合では時間を費やしてしまいます。

 

底辺と言われるとは最初は思いもしませんでしたが、管理物件の入居者さんに対しては、常に笑顔で挨拶をするということは会社側から求められていましたが、

 

実際には若いカップルなどが外出する際に挨拶をしても無視されるだけではなく、

 

汚いものを避けるように遠回りで通り過ぎることは多く、この仕事は底辺だと実感した経験があります。

 

男性  53歳  清掃スタッフ

トラック運転手

トラック運転手

・通常業務が辛い

長時間の運転や夜間の配送、荷物の積み下ろし作業などが疲労の原因となります。

体験談

長距離トラックドライバーですが、ある時腰痛を発祥しました。

 

原因は荷物卸の際に、もちろんトラクター等で荷物を入れたり出したりする訳ですが、自分で運べるものは積極的に運びました。

 

それにプラス運転中はずっと座りっぱなしなので、腰に負担がかかったようです。

 

それで腰痛を発祥した状態での運転がだんだん辛くなりました。またトラック業界は当然時間にシビアで、時間にピッタリ到着することが求められます。

 

でもそのためにはどこかで時間を調整する必要があるのですが、何せあの大きな車で時間を潰すのはどこでも出来る訳ではありません。

 

高速道路のサービスエリア等で時間を調整するのですが、エンジンかけながらの仮眠はしているようで出来ません。

 

さらに少し早く行っただけで、お得意先に「早いわ!」と怒られた事もかなりあります。

 

男性  41歳 ト ラック運転手

ゴミ収集スタッフ

ゴミ収集

・変質者に間違われる

早朝などの収集活動中に住民から誤解を受けるケースがある。

体験談

私が担当するゴミステーション(ゴミ収集場)は、曜日毎で収集物が異なります。

 

収集量が最も多いのは燃えるゴミ。

 

燃えるゴミと燃えないゴミは入れるゴミ袋が異なり、各種ゴミはきちんと分別してゴミステーションに出さなくてはなりません。

 

分別が必要なのは、ゴミの中には資源として再利用されるものもあるからです。

 

燃えるゴミにしては

「重たいな?」

とは思いつつも収集車に投入し、荷箱内にゴミを詰める回転板が作動すると、ゴミ袋が破れ中に入っていたのは数冊の雑誌。

 

雑誌などの本は資源ゴミのため、燃えるゴミではありません。

 

しかし、生ゴミの水分を含んだ雑誌を収集車から取り出すのは手間なため、

 

ゴミ袋に入っていた雑誌を荷箱内に入り易いように鉄の棒でバラけさせようとしていると、

通学途中の女子高生が、「あっ、エロ本を見てる!

燃えるゴミと一緒に入っていたのは、アダルトな雑誌。

 

収集日は決まっており、収集時間もほぼ同じ。

 

そのため、私がゴミを回収していると、通学途中の女子高生らに白い目で見られるようになりました。

 

生ゴミを収集する時は酷い匂いがするため、口にはマスク、液体が目に掛からないようサングラスも掛けているため、

 

勘違いしている女子高生には変質者と思われているのかもしれません。

 

男性  51歳  ゴミ収集スタッフ

飲食店スタッフ

飲食業

・クレーマー対応

お客様の要望や不満に応じる必要があり、その対応によるストレスや高いサービスレベルが求められる。

体験談

大学生の時にファミレスでホールスタッフとして働いていましたが、土日、祝日、夏休み等の長期休み期間のランチタイム、ディナータイムはとにかく激務でした。

 

当時は客席でのタッチパネルや客席まで料理を運ぶロボット等のシステムが導入されていなかったため、お客様の案内、オーダー、料理提供、下膳、ドリンクバーの補充、お会計などと、

 

やることが山積みなのに人件費削減のためかスタッフの人手が全く足りておらず、常に頭も体もフル回転で働いていました。

 

限られた人数で精一杯できる限りの対応をしているにも関わらず、

 

お客様からは「早く持ってこい」「いつまで待たせるんだ」などと強い口調で怒られたり、

 

中には料理を全部食べ終わったあとに

「頼んだ料理と違う物が届いた。しょうがないから食べてやったけどお金を返せ。

 

と理不尽なクレームを言われたり、心身ともに疲れることが多かったです。

 

女性  33歳  飲食店スタッフ

介護士

介護士

・利用者の家族の理解がない

利用者の家族とのコミュニケーションが難しく、家族の期待と実際のサービスのギャップから、不満やクレームが出ることもあります。

体験談

施設によって給料が全然違い、施設選びを失敗すると人間関係と給料両方で不幸な目にあう。

 

また基本的には体力と腰にきつい仕事ばかりが多い。また認知症などの病気の利用者さんが多く、意思疎通が難しかったり、暴言、暴力をふるう利用者さんも少なくない。

 

また利用者の暴力で腕などにあざや噛みつきの跡が残ったりする。

 

それでも振り払ったりするとこちら側が暴力をふるったことになるので、優しく言葉にして話してもらうしかないし血が出ていても利用者優先のためなかなか手当てにすぐいけない。

 

またご家族にそのことを話しても、あなたの対応が悪かったのではないかといわれることもある。

 

底辺職と言われて、この仕事が底辺ならそれを利用する人たちはもって底辺と言っているのではないのかなと思った。また人の生活を支えているのにそりゃないよねと思った。

 

介護職について利用者もその家族、一般の人も理解がなさすぎると思った。

 

女性  35歳  介護士

保育士

保育士

・連勤続きで疲れる

子どもたちのケアが必要なため、休日出勤や残業が増え、体力的・精神的な疲れが積み重なることがあります。

体験談

連勤続きの筋肉痛が治らず、疲労が蓄積していました。

 

児童発達デイに勤め、夜遅くまで働いてとにかく子どもたちに感染症が起きないように遊具という、遊具にアルコールを吹きかけて過ごしたコロナ感染症

 

明かに、これ舐めた方が害がありそうなほど消毒液をつけて、見えない菌と戦った。保護者も疲弊しているし

 

元気な言葉かけをしたいと思っても出る言葉は

 

「ため息まじりの疲れた」ということばかりを言っていた。

 

見えない敵と戦うことがここまでしんどいのか、売上は下がり仕事は増える一方、色々と考えた挙句に転職をするという方向性へシフトチェンジすることになる。

 

ただ、保育士は給料はめっちゃ安い、スキルはあるが人脈がない。

 

とても歯痒い思いをしつつ、現状に満足するしかない。

 

男性  38歳  保育士

コールセンタースタッフ

コールセンター

・不規則な生活、クレーマー

シフト勤務のため、生活リズムが崩れやすい。電話での顧客対応時に不満やクレームを受けることが多く、それによる精神的なストレスが大きい。

体験談

シフト仕事で朝からの勤務と夜遅くまでの勤務が入り混じるため、生活リズムが乱れやすいので体がしんどいです。

 

また、クレーマーだらけというわけではないけれど顧客に文句をぶつけられること、

 

すぐに人が辞めてしまうのに会社の理解がなくなかなか人が補充されないので穴だらけのシフトで回さないといけなくてスタッフひとり当たりの負担が大きいこともつらいです。

 

業務的に、入社してすぐに受電ができるわけではなくしばらく学習に時間がかかるのに、人がほんとうに足りなくなってからしか補充されないので負荷が高い時期が長い。

 

さらにそのストレスがたまるせいで、一部のスタッフが精神的に疲労してしまい、

 

そこから体調を崩したり部署内の雰囲気が悪くなったりしてさらに人が減る…という悪循環に陥ることがたびたびあった。

 

女性  33歳  コールセンタースタッフ

「底辺仕事」の背後にある真実と問題点

「底辺仕事」という言葉が広まっていますが、これが注目される背景には、実は多くの人が楽な仕事を求めているという事実があるのではないでしょうか。

職業に貴賎はないという言葉もあるけれど、実際には、クーラーの効いたオフィスでの仕事や、精神的・身体的に楽な仕事を多くの人が求めています。

求人の倍率を見れば、それが明らかです。

例えば、建設業や運送業などの肉体的な仕事の求人倍率が9倍であるのに対し、事務職は0.4倍というデータがあります。

求人倍率

東京都ハローワーク 職業別有効求人・求職状況(一般常用)≪令和5年度 取扱状況≫より

これは、多くの人が身体的に楽な仕事を求めているからです。

しかし、現実には「底辺」と称される仕事に人が集まらない。その結果、外国人実習生という制度で、途上国から来る人たちにこれらの仕事をさせることが増えています。

そこで、まず「底辺仕事」という考え方を認め、それに見合った賃金を提供する必要があるのではないでしょうか。

漫画家で故青木雄二先生が言っていた「労働の強度」という考え方に基づき、肉体的、精神的負担の大きさに見合った賃金を設定することが重要です。

下記の著作の冒頭部でも本音で語ってますが、職業に貴賤はあるんです。

こんな不平等な世界がありますか?

建設業は肉体労働なのに週休1日だったり、介護や保育士などは、人対応のスキルが求められるのに、なぜか賃金が低いという問題があります。

結局、必要な仕事に人が集まらなければ、社会全体が機能しなくなり、みんなが困ることになるでしょう。

仕事の現場で頑張りすぎることは問題です。ブラック企業という言葉が有名ですが、頑張りすぎるからこそ生まれる言葉です。

最終的には、社会全体の意識を変えることが必要でしょう。

まとめ

まとめると

  1. 土木・建設作業員・肉体労働がキツイ
  2. 警備スタッフ・足がパンパンになる
  3. 工場作業員・人身事故の多さ
  4. 倉庫作業員・人の出入りが激しい
  5. コンビニ定員・クレーマー対応
  6. 清掃スタッフ・精神的な辛さ
  7. トラック運転手・通常業務が辛い
  8. ゴミ収集スタッフ・変質者に間違われる
  9. 飲食店スタッフ・クレーマー対応
  10. 介護士・利用者の家族の理解がない
  11. 保育士・連勤続きで疲れる
  12. コールセンタースタッフ・不規則な生活、クレーマー

です
「底辺仕事」は、多くの人々に知られざる過酷な現実を持っています。

それでも社会を支え続ける彼らへのリスペクトと、彼らが直面する問題への理解が、私たち全ての人に求められています。

次にコンビニやレストランを訪れるとき、背後にある物語を思い起こしてみてはいかがでしょうか。