職場のモラハラおばさんの5種類と対処法、精神被害を受ける前に…

給料泥棒が使えないね!

こんばんわ しおたんです (@gin7000

職場でモラハラおばさんが暴れていませんか?

特に要注意なモラハラおばさんの種類とは

  • 権力欲が強いモラハラおばさん
  • 批判的な態度をとるモラハラおばさん
  • 自分意見を押し付けるモラハラおばさん
  • 気分屋で常に機嫌が悪いモラハラおばさん
  • 噂話を広めるモラハラおばさん

です

詳しく見てみましょう

いまの職場が辛くて厳しいなら、転職も視野に入れるべきです。

転職するのはハードルが高いと感じますが、もちろん事前に自分の市場価値を調べます

そこに気が合わない人がいるだけで、人間は悪影響を受けてしまいます。

人は知らず知らずのうちに周囲の影響を受けてしまうんです。

もし、今の職場が辛いなと感じたら1度自分の市場価値を調べて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ミイダスで無料診断!




環境が変われば全てが変わるものです。

結局は年収を決める重要なファクターは、その職場環境がすべてなんです。

転職を考えている企業があるのなら、口コミサイトで事前に内情を調べてみてください

権力欲が強いモラハラおばさん

モラハラおばさんは、自分が部下や後輩に対して権力を持つ事を好みます。

意のままに動く、人間関係を作りたいんですね

「こんな仕事もできないの?」

上司や役職者に対しては従順で、自分より下の立場の人間には過剰な威圧感を与えます。

そして少しづつ職場の影響力を、高めて行きます。

自分に逆らう人間は排除して、勢力圏を広げるんですよ

気がついた時には、モラハラおばさんの支配下に置かれている事でしょう

権力欲が強いモラハラおばさんの体験談

私の職場でのモラハラおばさんのは、管理職のポストにいるのですが、まず第一にお喋り好きです。

それだけなら良いのですが、会話の中で同じ話を何度も何度も口にすることが多く、些細なことでもとても話が長くなります。

それで時間を無駄に使っている印象で、定時を過ぎた残業時間でも平気で何時間も残っていることがよくあります。

「私はいつも残業して頑張っている」

と口癖のように言うのですが、説得力がまるでありません。

同じ話を何度も何度も口にするのは、こちらが会話の切り口を変えて話しても同じ話を半ば強引に持ってきて、

「だから△△なのよ」といった具合の会話が続きます。

自分の行いを正当化しようとする行動の現れのようで、話が?み合わない場面も多く、

最終的には地位を振りかざして、

「プロとしての自覚が足りない」

といって社員への定時退社後の報告連絡に半ば強引に時間を使わせるなど、

生産性とやる気を削るような行動に走りがちです。

実際にそれが決め手となり、小さな子がいて、家庭生活に影響が出ると判断した社員が退職を選びました。

モラハラおばさん本人は子供がいなくいので、そこあたりには無頓着なのでしょう。

現場の一線で働く者のことを考え、会社の上層部の考えに100%応えようとするのではなく、

現状を鑑みながら上に伝え、無理なくできる折り合いをつけていくことが

今のポストのモラハラおばさんの役目であると思っています。

男性 35歳 映像関係の制作会社の撮影・編集業務

批判的な態度をとるモラハラおばさん

批判して相手を追い詰める、モラハラおばさんが居ますね

自分の正当性を主張する為に、否定から入るんですよ

「うん、それは違うから……」

彼女らは相手を認める事は、負けを意味するのです。

何事も勝ち負けでしか価値観が無い、可哀想な人なんです。

前世はさぞかし、修羅場を潜ってきたんでしょうね

批判、非難するモラハラおばさんは、誰にでも噛みつく狂犬です。

仕事が出来て社内で認められる故に、彼女らの鼻をますます高くなります。

そして上司、店長であっても暴れる猛獣と化すのです

特にターゲットになるのは、やられている事を誰にも言わずに、黙っているような人を選んでます。

関わるとロクな事がないので、多く人は遠巻きに眺めてしまいます

批判的なモラハラおばさんの体験談

パートリーダーなので、他のパートが逆らえないのをいいことに

「これやっとけ」

などの命令口調は当たり前、気に入らない人に対して

「遅えよ」「邪魔」「うざい」「きもい」

といった批判的な言葉を常に放っています。

新人のパートが入った時には名前ではなく「新人」と乱暴に呼び、

「あんたそんなんで今までどうやって仕事してきたわけ?」

「使えないんだから邪魔にならないように動けよ」

など大勢の前でわざと叱責し、上下関係を植え付けています。

パートだけでなく、自身より立場が上であるはずの社員に対しても「バカじゃないの?」

「使えねー」など暴力的な言葉を投げつけてくるので、社員からも怖がられる始末。

誰も注意できる人がいません。

ただ実際、本人はパート歴が一番長く仕事が早いのは確かで、自分もそのことを自覚しています。

そのことがますます彼女を天狗にし、傍若無人な態度を取っても誰も文句を言えない状況を作っています。

「相手は自分より劣っているのだから何を言われても仕方がない」

という考えの持ち主なので、社員に対して

「社員のくせに何もできないじゃん」

「それで給料私より高いんだから頭にくる」

などの言葉を浴びせ、メンタルを病んで仕事をやめてしまった人を何人か見てきました。

女性 31歳 飲食業

自分意見を押し付けるモラハラおばさん

モラハラおばさんは、自分の意見や要求を押し付けます。

脳ミソが硬直してるのか、自分が正しいと思い込んでいます。

「だからー、こうやらないとダメよ」

そのため、周囲とのコミュニケーションが上手くいかず、対人関係が悪化することが多いです。

人間関係を構築する上で必要なのは、共感力です。

共感力とは相手の気持ちを察知して、相手の考えを肯定する事です。

しかし自分の意見を押し付ける人は、その共感力が欠乏しています。

空気が読めない、自己中なんです。

もしかしすると共感力が全くない、サイコパスの可能性すらありますね

自分意見を押し付けるモラハラ体験談

自分より立場が上だったり、能力が高い人には媚びへつらって入社したばかりの人を値踏みして

自分より下だと判断すると途端に手のひらを返したように

態度が豹変しました。最初のころは丁寧に仕事を教えてくれて感じのいい方だと思っていたのに、

ある程度日数がたってから上から目線で話すように

なりました。上の者がいない休憩室などでは人の悪口を話していて、

聞きたくないのに聞こえてしまう環境は気分がいいものではありませんでした。

仕事も残業をしたいのか、ほかの人に仕事を割り振らず自分で抱えて定時を過ぎても仕事をしていました。

「手伝うことありますか?」

と、声をかけても

割り振ってくれることは最初のころだけで、あとは人の仕事取るんじゃないといわんばかりの態度でした。

そのくせ機嫌がいいときは普通に話しかけてきてどう接すればいいのか戸惑うこともありました。

そして、当の本人も陰では一緒のグループの方に陰口たたかれてました。

もう仲間もへったくれもないですね。

自分がいないところでは何言われているかわからない恐ろしい会社でした。

話が横道にそれましたが、そのパワハラおばさんは自分の意見を押し付け

自分の都合のいいように仕事を進めていました。

女性 46歳 小売業

気分屋で常に機嫌が悪いモラハラおばさん

気分屋のモラハラおばさんは常に機嫌が悪いです。

モラハラおばさんは、なぜかストレスを抱えていることが多く、そのストレスを周囲の人間に、ぶつけることがあります。

「もしかして心の病かもしれない…」

そのため、周囲の人間に対して、攻撃的な言動を取ります。

普通の大人なら自分の感情くらいは自制できるのですが、周囲に毒を撒き散らす事でしか感情表現ができないんです

幼い子供が不満、ストレスがかかると泣き喚くのと同じなんです。

全然に成長できないまま、モラハラおばさんは職場に迷惑をかけ続けるのです。

気分屋で機嫌が悪いモラハラおばさんの体験談

私の職場のモラハラおばさんは、ほんとうにいつも気分屋で機嫌が悪く、

今日はなんだか明るいな?優しいな?

と思ったら今日早く帰るからよろしくねなど、、

こちらが少し戸惑えば何??

と圧をかけてくるタイプで、一緒にいるとても疲れる人です。

また、私の職場は男女関係なく週替わりでペアになって仕事をします。

そのおばさんはなんと言っても男好きです。

(イケメンに限る)なので週替わりでペア変更の時は上司が勝手にポンポンと決めていくのですが、

決まった後に毎回自分の通りに行かないと機嫌が悪くなりお目当てのイケメンくんのペアの方に

(女性限定)グチグチと嫌味をいったり、イケメンくんにわざわざこの子ノロマで仕事できないから◯◯くんは大変ねぇ?

などと嫌なことをわざわざいってきます。

また、社内ではみんなで共有して使用している冷蔵庫があります。

決まりとして他の人が他の人のものを食べてしまわないように名前を見える場所に書き入れ置くようにときめられています。

ですが、モラハラおばさんは自分のものが入っても居ないのに冷蔵庫を物色しています。

しまいには食べたいものがあれば持って行ってしまうなどの食い意地を見せてきます。

それをそれとなく注意しても何?

いいじゃないケチとその後は機嫌が悪くなります。嫌味や悪口はもちろん+食い意地がすごいケチなおばさんです。

女性 48歳 サービス業

噂話を広めるモラハラおばさん

噂好きなモラハラおばさんは、プライベートな事を聞き出して噂話しを広めます。

「ここだけの話、あの娘はね……」

親切なフリをしてターゲットに近づき、相手の弱味を握る

そして面白おかしく、噂話を広めて楽しいんでいる

他人の悪口を言って喜んでるなんて、本当に悪質な行動ですよ

職場で家族についてプライベートな話を他人に広められるのはモラハラです

私的な部分に踏み込まれたくないメンバーも居ることもわからないんですね

職場の適切な付き合いは程々でいいんですよ

自分は安全な所から、石を投げて喜んでるのでしょう

そのため、自分の都合や欲求を優先し、周囲の人間に迷惑をかけることがあります。

所詮噂ですのでなんでもかんでも信じず、受け流すことが大切です。

また噂話も行き過ぎになりますと法律的に人権問題になったり致しますので訴えるのも一つの方法です。

噂話しを広げるモラハラおばさんの体験談

職場である子(これからはA子)がAV女優をしているという噂が流れました。

Aは20代で若くとても可愛らしい子でもちろん職場の男性たちはデレデレしていたわけです。

ですがとても愛嬌があって、少し天然な感じでしたが、仕事はしっかりできていたため職場の女性からも大人気でA子が嫌われる要素はありませんでした。

ですが、そんなA子を妬んでいる人がいた訳です。

それが噂話を流すモラハラおばさんでした。

噂の内容はA子がある動画でAV女優をしている、そういう動画にでているA子はビッチ、はしたない、次はこの職場のB(超イケメン男子20代)を狙っているなどでした。

もちろんみんなそんな噂は信じていませんでした。普段のA子を見ていればそんなことがないと分かるはずなのですがモラハラおばさんはずっと騒いでいました。

モラハラおばさんはそれをネタにA子に嫌味をずっと言ってたみたいでA子は少し参ってしまい直属の上司に相談していたようでした。

それでモラハラおばさんは呼び出しを食らって少し叱られていたようでした。

それ以降あまり言わなくなりましたが納得がいってないようでした。なので、あるお疲れ会みたいなもので酔ったモラハラおばさんがいきなりA子のAV動画を流すというのです。

みんなで止めたものの勝手に動画を流し始めました。

見てみると確かにA子に少し似ている部分はありましたがA子とは全くの別人だし公表日もなんと7年前でA子はまだ学生ころでAVとは全く関係ありませんでした。

その事をみんなで詰めると私は事実を言ったまで、これはどう見てもA子で公表日はきっと投稿者や運営側がいじっているとの事でした。

もはや噂ではなく虚言なのではと思いました。

その後は上のものに伝えモラハラおばさんは自主退職させられ事実クビになりました。

女性 48歳 サービス業

モラハラおばさんの対処法

モラハラおばさんは、職場の要注意人物です。
次の標語を覚えて対処しましょう

かにはすき
(カニは好き)

か)関わらない
仕事でも関わらないように注意します。

に)逃げる
職場の要注意人物が、近づいて来たら逃げます。

は)話さない
自分からプライベートは話しません

す)スルーする
何か言ってきても、返事はスルーします。

き)距離をおく
機嫌が悪い時には、距離を置きます。

モラハラおばさんは、まともに話せない人なので、基本的に触らぬ神に祟りなしで関わらないようにします。

普段はなるべくネガティブにわざと暗くしておくと、嫌がって近づいてきません

周りの同僚と楽しく話してると寄ってくるので、そんな時は、会話をピタッと止めます。

そうすると、余り嫌な気持ちにならずに済みます。

機嫌が良くても急変することがあるので、極力近づかないように、食事の時間も視界に入らないようにします。

モラハラおばさんはコミュ障に欠陥がある仕事が出来ない人の典型例だと思って相手にしないことです。

とにかく気持ち悪い自分とは違う生命体だと思って、普通の思考では対応策できないと思っては平常心を保っておきましょう

まとめ

まとめると

  • 権力欲が強いモラハラおばさん
  • 批判的な態度をとるモラハラおばさん
  • 自分意見を押し付けるモラハラおばさん
  • 気分屋で常に機嫌が悪いモラハラおばさん
  • 噂話を広めるモラハラおばさん

です

モラハラおばさんには極力関わらないようにしましょう

スルーです。無視です。余計キレますが、本当に無視です。従業員全員。本当に、ある意味病気だと思います。

とにかく、何を言っても、注意しても、無駄な人なので、ガン無視です。

人間、言われるうちが花だなとつくづくモラハラおばさんを見て思いませんか?