会社を辞めたくなる5つの人間関係とは、腐った職場からすぐに脱出する方法

人間関係

こんばんわ しおたんです(@gin7000

会社を辞めたくなるような人間関係で悩んでいませんか?

人間関係が悪い職場は地獄ですよね

会社を辞めたくなる人間関係は

  • 上司との折り合いが悪い職場
  • 誹謗中傷が多い職場
  • 神経質な職場
  • 気分屋がいる職場
  • 社内恋愛でボロボロ

です

詳しくみてみましょう

年収を決める重要なファクターは、その職場環境がすべてなんです。

もし仮に自分の仕事能力が年収いくらいになるのか気になる人は調べてみてください
もし、今の職場が辛いなと感じたら1度自分の市場価値を調べて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ミイダスで無料診断!


環境が変われば全てが変わるものです。

上司との折り合いが悪い職場

上司との折り合いが悪いと、会社を辞めたくなります。

会社では上司を選べないので自分と性格が合わない上司の下につくと辛くなります。

上司と部下は年齢差がありジェネレーションギャップ強くでて考え方が違いが出ます。

我の強い上司の場合、部下の意見は全く聞き入れてもらえず、部下は高ストレスのかかる状態になってしまいます。

無責任な上司の場合は、部下に仕事を丸投げし部下はわけもわからず仕事で疲れてしまいます。

これも上司との相性が悪く、折り合いが悪いのが原因です。

上司との折り合いが悪い職場な体験談

部署異動となったときの話です。もちろん上司からの命令で異動となり、
自分の意思ではなく、希望が通るものでもありません。異動して少し経ったある日、
異動先の仕事として、別部署の社員にプロジェクトの今後の方向性を確認しに行くことがありました。
その社員はかなり気難しく、コミュニケーションも独特なので、ひとつひとつ丁寧に確認していったのですが、
彼は自分の説明で分かるはずと思い込んでいたようで、わたしにいちいち確認されるのが癪に触ったようでした。
「なんで異動してきたの?自分でできると思ったわけ?きみ、向いてないよ!辞めたほうがいいんじゃない?」
と言い放ち、まだ話の途中でしたが、それ以上は返答もしなくなりました。
説明が下手すぎるのを確認してあげているのに、
なぜこんなことを言われなければならないのか?続けていく自信がなくなった出来事でした。

女性  33歳

誹謗中傷が多い職場

会社は不特定多数の人間が、お金を稼ぐために集まる場所です。

そのためギスギスした人間関係になってしまいます。

妬みや嫉妬が原因で同僚、部下に対して誹謗中傷が横行することが多くなります。

誹謗中傷は直接的なパワハラでは無いのですが、神経を少しずつすり減らします。

まるで消耗戦のようなストレスがかかります。

誹謗中傷が多い職場は、誰が味方で誰が敵なのかわかりません

そのため皆、疑心暗鬼になってしまい潰れてしまいます。

誹謗中傷が多い職場の体験談

じぶんは現在でありますが35歳の男性会社員をおこなっております。
自分でありますが、最近になってまた会社をやめたいと考えるようになりました。
それは後輩の愚痴であります。現在でありますが職場に20人ほど新人がいるのでありますが、
50代のベテラン社員がこちらの新入社員にかなりあたりがキツく、
パワハラのような対応をおこなってきます。じぶんとしては心配はしているのですが、
いろいろな新入社員から毎日愚痴を聞かされるのです。自分としては頼りにされるのは本当にうれしいのですが、
毎日聞かされると本当にメンタルがこちらも参ってしまいます。
自分は若手にとっては捌け口のような存在かと思うと自分に本当に自信を無くしてしまい、
会社を辞めたくなってしまいます。

男性  35歳

神経質な職場

神経質な職場は存在します。

神経痛な職場とは管理が厳しく、全ての行動を監視管理されています。

自分の行動にすべてチェックシートがあり、まるで刑務所のような職場です。

いくら管理しようとしても所詮は人間が行う仕事なので失敗することはあります。

風通しの良い職場なら、失敗した原因を追究するのではなく、どうすれば失敗を防げるか?

仕事のシステムを根本的に作り変え失敗しない環境を作ります。

しかし、神経質な職場の場合、失敗した人間をスケープゴートに仕立て上げ

精神論で問題を解決しようと考えます。

しかし現実はマンパワーで解決することは不可能で後日、類似の失敗が多発することになったりします。

神経質な職場の体験談

お局と言うより、ボスと言うイメージの人がまずいて、その人の口癖は、女子みたいなネチネチした感じは嫌い。
ですが、その人が最もネチネチしており、上司に意見するときは◯◯さんも言ってましたと言ったり、
会議で少しでも反対意見言うと足を蹴られたりする事も多かったです。
それ以外のメンバーも、私が整理整頓した場所を自分の思うがままにもう一度整理整頓したり、
人が仕事している横で居眠りしていたりする人も。
とにかく色んな人に気を遣うのに日々翻弄され疲労していました。あっちでは誰かの悪口、
こっちでは誰かの悪口と言うのにも、何となくで話を合わせる事にも辟易しており、
その内アナタって八方美人だから羨ましいと嫌味言われたり。
とにかく仕事をするというより、気を遣うためだけに働いている感じがして、
もう辞めたいと思うようになりました。”

女性  36歳

気分屋がいる職場

気分屋の先輩や上司がいる職場はストレスがMAXになります。

普段、機嫌のよい時はニコニコしているのに、感情が爆発して怒鳴りだしたりします。

なにか彼らの地雷を踏んでしまったのかわかりません

つねに不機嫌な人は要注意人物として注意できますが、いつ爆発するかわからない危険人物は対処が難しいです。

職場に毒リンゴのような人物が1人、2人いるだけでその職場はギスギスしてしまい

どんどん人が辞めていくことになります。

気分屋がいる職場の体験談

私の職場には「おはようパトロール」というものがありました。
これは朝出勤してきた店長に従業員が挨拶した際の反応で今日の機嫌が良いか悪いか、
悪い時はその矛先が誰に向いているかがたった一言の「おはよう」で分かるからです。
機嫌の良い日はにこやかに挨拶を返してくれますが、ちょっとでも悪い日は睨む、
挙句には無視。朝から従業員全員テンションガタ落ちで自分が原因なのでは?と不安で震えが止まらなかったです。
そうすると始まるのは原因を探すことです。「そういえば昨日○○さんが…」と擦り付けが始まります。
店長たった一人の機嫌で店はボロボロ。ただ店長が怖すぎて辞めたいとも誰も言い出せない。
本当に逃げ場のないつらいつらい経験でした。

女性  30歳

社内恋愛でボロボロ

社内恋愛が失敗すると職場が地獄になります。

社内恋愛でも結婚までいけばいいのですが、恋愛も人間関係の一種類であるためにケンカしたり別れたりします。

その結果、社内の同僚はアレコレと噂話をしたり、興味津々で話しかけてきます。

彼らにしたらテレビドラマでも見ている感覚なんでしょうね

結局は男女のどちらかが居心地が悪くなり退職する結果になってしまいます。

社内恋愛でボロボロになった体験談

職場での恋愛は気つけた方がいいです。職場ではしない方がいいかもしれません。
職場で歳下の女性と良い感じになりデートもしました。
恋愛としては職場に持ち込まないように上手くやっているつもりでした。
しかし、ある日良からぬ噂を耳にしました。
私は誰とでも気軽に話をするタイプだったのですが、
彼女は少し自分に劣等感を感じているようで、独占欲も人一倍強い様でした。
私が周りの誰にでも仲良く振舞って優しくしているのが気に食わなかったらしく、
日頃から周りの女性達に私に酷いことをされた、実は性格がとても悪い、
人間としてクズだなどのようにある事ない事を言い回って
あの人に関わるのは止めた方がいいなどとネガティブな事をずっと吹聴していたようです。
そんな事があり職場で迷惑をかけてしまったことをみなさんに謝罪したのですが、
職場に居づらくなり、その女性と関わるのを止める為にも職場を変えることにしました。

男性  33歳

 

 

人間関係の悪い職場から脱出する方法

人間関係の悪い職場はいつまで経っても改善されません

そこで働いている人間が腐っているからです。

仕事の悩みなどは、システムを変えることで改善できますが

職場の人間が不良品の時はあきらめてください

もちろん、数十年かけて腐った人間がいなくなるまで待つ方法もあります。

しかし、いま人間関係で悩んでいるのなら、新しい職場を探す事をオススメします

まずは自分の転職価値を一度調べてみてください

もし、今の職場が辛いなと感じたら1度自分の市場価値を調べて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ミイダスで無料診断!


まとめ

会社を辞めたくなる人間関係は

  • 上司との折り合いが悪い職場
  • 誹謗中傷が多い職場
  • 神経質な職場
  • 気分屋がいる職場
  • 社内恋愛でボロボロ

職場の人間関係に悩んでいるのなら、転職も視野に入れてください

腐った人間はいつまで経っても更生なんかしません

どんどん腐った人間が増えてゾンビ会社になる未来しか見えません

そんな会社はすぐに逃げ出すのが1番かしこい方法ですよ

いまの職場が辛くて厳しいなら、転職も視野に入れるべきです。
転職するのはハードルが高いと感じますが、もちろん事前に自分の市場価値を調べます
ミイダスで無料診断!
つらい人生を変える方法は3つしかありません(大前研一 著)
  • 付き合う人を変える
  • 時間配分を変える
  • 環境を変える
付き合う人や時間、環境を変え、自分を取り巻くしがらみを全て外すという事です。
人は知らず知らずのうちに周囲の影響を受けてしまうんです。
そこに気が合わない人がいるだけで、人間は悪影響を受けてしまいます。
また、年収と仕事内容は比例していません
ある知人プログラマーは転職しただけで年収が1.3倍になりました。
これって転職したら知人の能力が爆上がりしたわけでなく
たまたま転職先が好景気な会社なだけだったんですよ
なおかつ、残業時間も月150時間→月30時間に減ったそうです。
結局は年収を決める重要なファクターは、その職場環境がすべてなんです。
もし仮に自分の仕事能力が年収いくらいになるのか気になる人は調べてみてください
 ↓ ↓ ↓ ↓
もし、今の職場が辛いなと感じたら1度自分の市場価値を調べて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ミイダスで無料診断!
環境が変われば全てが変わるものです。