社内恋愛やめとけ!「失恋よりも深い傷」職場恋愛が終る心の闇とは

二度と会いたくないのに…

朝のエレベーター、その瞬間の目が合う瞬間、休憩時間の少し長い会話。

職場での小さな日常が、心の中で特別な物語を紡ぎだす。

しかし、その恋の終焉が訪れると、以前の穏やかな日常が一変する。

実は、社内恋愛は男女とも50%の確率で失敗しています

社内恋愛の失敗率

プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
Vol.48 QOM総研「社内恋愛の実態」アンケート調査実施 より参照

どうして、職場恋愛の終わりは、他のどんな恋愛よりも、私たちの心に深い傷を残してしまうのでしょうか。

社内恋愛に失敗すると…… 結論から言うと

  1. きまずい関係になります
  2. 遊びが相手は本気だった
  3. 別れた後も職場で会う。
  4. 噂が立ち、会社に居づらくなる。
  5. 不倫した相手がクビになった

です。

詳しく見てみましょう

社内恋愛やめとけ!5つの理由

きまずい関係になります

職場内での恋愛が終わった後、または一方的な気持ちのすれ違いがあると、普段の業務の中でのコミュニケーションが非常に難しくなることがあります。

例えば、会議の中で意見を交わす際や、ランチの時間など、日常の小さな瞬間でも「どう接したらいいのか」と迷ってしまうことが多くなります。

体験談
当時私は入職して1年余り過ぎた頃でした。

仕事で連絡を取り合うケースワーカーの人に恋心を抱いていました。

そのような中職場であっても軽く話をするくらいで何も進展がないまま3年ほど経ちました。

このままではいけないなと感じ、ちょうど一人旅行で沖縄に行く予定だったのでその際にその人におみやげを買ってかえろうと計画しました。

沖縄旅行を終えおみやげを持って職場に行き、周りに目があってのでその人にこっそりと駐車場まで来てくれないかと伝えました。

そしてその人が駐車場に着きおみやげを渡すとなにやら戸惑った様子です。

その時は「あーこれは脈がないな」と感じていたら、その人から「うれしいですけど今後このような事はしないでくださいね」と遠回しに振られてしましました。

ショックも大きかったのですが、当時はいけるんじゃねと思っていた自分にも落ち度があり、調子に乗っていた心を打ち砕かれた結果となりました。

振られた後はお互い何事もなく働いていますが、職場で私が振られた事の噂は広まっており、本当に失敗したなと反省しています。

男性   41歳   看護師

遊びが相手は本気だった

恋愛には軽い気持ちで始めることもあれば、真剣に考えることもあります。

しかし、その感じ方が双方で異なる場合、後々トラブルの原因となることが多いです。

特に、片方が遊びのつもりで、もう一方が結婚を意識するような場合、そのギャップに気づいた時のショックは大きいです。

体験談
大学から新卒で入社し学生ののりがなかなか抜けきらない状態で新人歓迎会に参加しました。

自分のことはそれなりかっこ良いと思っていて可愛い先輩に積極的に話しかけ、こともあろうかホテルまで連れ込めました。

エッチをする前に付き合っていないと嫌と言われてエッチしたさに交際を受け入れてしまいました。

エッチを、したあとに冷静になって、後ですぐに別れようと安易に考えていました。

しかし次の日には女子ネットワークによってほぼ全員にしれわたっており、非常に別れにくい常態になっていました。

私は出世のために残業、土日を問わずに働きたいタイプでしたが彼女は適齢期で仕事ではなく恋愛しか考えていないような女性でした。

かまってちゃんがひどく、残業、休出で仕事をしているのに電話、メールがひどく別れを切り出しました。

別れも難航し体目当てだとかかなり悪口を言われた上、女子ネットワークで情報が拡散していて色々な人から思い直すよう説得され別れるのが非常に大変でした。

男性   26歳   医療系

別れた後も職場で会う

普通の恋愛であれば、別れた後は会わないように距離を置くことも可能です。

しかし、職場恋愛の場合、毎日のように顔を合わせる必要があります。

それが、心の傷が癒えるのを邪魔することも。

特に重要なプロジェクトなどで協力しなければならない時などは、感情を抑えて仕事を進めるのが難しいです。

体験談
以前の職場(文具店)で同僚の女性と付き合ってました。

文具店なので広い商品庫があり、商品庫の誰も来ないような場所でよくイチャついてました。

普段、会社内では付き合ってる素振りは微塵も匂わせませんでした。

なので私たちの交際は社内で知る者はおらず、これがまた私たちを熱くさせていました。

しかし、隠し通すのも難しいと思ったので、彼女が転職する予定になってました。

ですが、その彼女が営業部長就任の打診があったのです。

その仕事は嫌いじゃなかった彼女は迷った末にその提案を受け入れました。

それでも上手くやっていこうとしましたが、やはり隠している事に疲れ、別れてしまいました。

今思えばなぜ隠していたのかも分かりません。

自然な流れで同僚に交際を知らせられていたら交際は続いていた事でしょう。

彼女が営業部長を引き受けた事も喜ばしい事ですし、応援していました。

別れても会社で顔を合わせるのが辛ったです。

社内で人知れず交際し、人知れず破局した恋でした。

男性   51歳   文具店

噂が立ち、会社に居づらくなる

職場内の恋愛は、他の従業員の間での話題になりやすいです。

特に恋愛関係が終わった後や、何かトラブルがあった時、それが噂として広まると、その対象となった人たちは非常に居づらい状況になることがあります。

自分のプライベートなことが公にされるのは、心理的に大きなプレッシャーとなります。

体験談
人事課の人とお付き合いをさせていただいてから、約一年でしたが、別れてしまいました。

後にお相手の方が色々と話してしまったようで、事実とは異なることをたくさん言われてしまい、同期や仲の良い先輩などの目線が多く変わった。

話しかけに行っても、普段と変わらない感じでは来るがどこか距離感を感じてしまったり、ご飯や、イベントごとにも誘われなくなってしまった。

精神的にも、かなりのダメージが出てしまい、適応障害にもなってしまうくらいだった。

だが、その中でも特に辛かったのは会社の研修時に会ってしまうこと。

避けようと思っても、研修に出なければいけないこともあり前で話している元カノ。

それを受講生として聞いている自分。

すごく気持が辛く、どうしようもなくなりトイレで吐いてしまった経験もある。

もし、これを見ている方で社内で好きな人、彼女、彼氏がいる人はちゃんとした話し合い、落ち着いた感情で付き合いを続けて欲しい。

事実と異なることを話されてしまうことがなによりも会社に居づらくなってしまう一番の理由。

男性   23歳   福祉

不倫した相手がクビになった

不倫は道徳的、法的にも問題となる行為です。

特に、それが職場内で起こった場合、企業のイメージダウンや内部の人間関係の乱れを招くことが考えられます。

その結果として、関与した従業員が解雇される場合も。

その際、残された方は罪悪感や責任感を感じることが多く、仕事への集中力やモチベーションを低下させる可能性があります。

体験談
妻子のある男性看護師と3年ほど不倫してしまい、相手方の家族に男性のスマホを見られて見事にバレてしまいました。

相手の奥さんに私の家まで特定され、家の中まで入られて怒鳴り散らかされましたし、院内中に私の不倫をバラされました。

裁判沙汰にもなり相手の家族に申し訳ないことをしたと私も反省はしておりますが、男性のことをとても愛していましたし、愛されていたと思うので、バレて別れた時はとても悲しかったですしとにかく悔しいと思いました。

院内でバレてしまったので、上の決定で男性側だけ辞めさせられることになりました。

私も院内で居心地が悪くなり何度も転職を考えましたが、生活のことを考えて辞められず、仕事を続けております。

周りからは陰口を言われていると思いますし、スタッフからの視線が厳しく当たりもキツく感じますが、キャリアのことや、仕事内容としてはとてもやりがいを感じているので、そこで、メンタルを保てていると思います。

女性   35歳   看護師

社内恋愛をひそかに成功させるには

もちろん、職場恋愛はリスクを伴います。でも、もし本気で成功させたいと考えているのであれば、次のポイントをに注意をしてみてください

1. 仕事を優先する

まず最初に大切なのは、職場の中でプロフェッショナルに振る舞うこと。

つまり、お仕事中はお仕事を第一に考え、恋人関係をオンオフできるように心がけること。

お勉強の時間と遊びの時間をしっかり分けるような感じですね。

2. お互いのルールを作る

二人で、どんな時にデートをするのか、会社の中でどう振る舞うのかなど、ルールを決めておくこと。

これは、お友達と遊ぶときのルールを決めるのと同じ感じ。ルールを守ることで、トラブルを避けることができます。

3. 噂を気にしすぎない

どんなに隠しても、恋愛の噂は立つことがあります。

でも、それに動じず、自分たちの関係を大切にすること。

クラスでのちょっとしたうわさを気にしないように、自分たちの気持ちをしっかりと持つことが大切。

4. トラブルの時は冷静に

もし、何か問題が起きたら、冷静に考え、お互いに話し合うこと。

ちょっとした言い合いでも、冷静になって話すことで、解決の糸口が見えてくるものです。

5. 終わりが来たときは、大人の対応

残念ながら、恋愛はいつか終わることもあります。

その時は、お互いを尊重し合い、感謝の気持ちを忘れずに関係を終わらせること。

これは、友達との関係が終わるときと同じように、感謝の気持ちを大切にすることです。

というわけで、職場恋愛を成功させるためには、

お互いの理解と協力、そして何よりもプロフェッショナルな態度が必要です。

ちょっと大変かもしれませんが、二人で協力して乗り越えることが大切ですね!

まとめ

まとめると

  1. きまずい関係になります
  2. 遊びが相手は本気だった
  3. 別れた後も職場で会う
  4. 噂が立ち、会社に居づらくなる
  5. 不倫した相手がクビになった

です
職場恋愛の魅力は、毎日の中で織りなす繊細な関係性にありますが、その反面、終わりがもたらす影は深く、長い。

恋の終焉はただの失恋ではなく、私たちのプロフェッショナルな一面にも影を落とす。

この記事を通して、その複雑で繊細な心の動きを一緒に探求し、新しい一歩へのヒントを見つけてみませんか。