旅館業の派遣で人間関係が悪くて辞めたい、波風立てず退職するには

宿泊業の人間関係

こんばんわ しおたんです (@gin7000

旅館業の派遣で人間関係から退職したいと考えてませんか?

旅館派遣からスムーズに退職する方法は

  • 辞表を出す前に辞めることを何度も匂わせること

です

辞表を出す前に辞めることを何度も匂わせます。

旅館業の場合シフトに穴が空くために、いきなり辞めると言われると会社も大変です。

退職を匂わせる事により少しでも態度が変わることを期待します。

職場で話好きな派遣、パートさんに退職の相談して噂にしてもらったりしました。

ふだんは話好き な派遣、パートさんに話すと全て筒抜けになってしまいますが、それを逆手に取り周りから固めていきました。

周りも相談することによって嬉しく思ってくれるのと、突然辞めると伝えた時の

「え?、何で??」と色々な人に聞かれるのが面倒と思い、女将さんや支配人ではなく周りから先に言います。

実際に辞めたいことを女将さんや支配人に伝える時も、相手はパートさんから噂で全て聞いている上で伝えるので説明するのが楽になります。

理由がなくても辞めたい理由を作り、いかに自分が楽にスムーズに辞められるかを考えるといいです。

旅館業など人間関係が濃密な職場などは、実際辞めるみたいだよと噂を流してもらったことにより、

嫌だった人たちの態度が少しの期間だけ優しくなるのででおすすめです。

旅館業の派遣を人間関係から辞めた体験談

11月まで旅館で派遣として働いていました。

旅館の女将の私や他の従業員への態度が嫌になり辞めました。

また1人の女性社員との関係にも悩んでいました。

女将が指示した通りに仕事をしても細かいところに目をつけ毎日嫌味を言われました。

働いていた旅館にはラウンジと呼ばれる場所があり、お客様が使う前と使った後はテーブルをアルコールで消毒し布巾で拭く業務があります。

その際のアルコールの噴射の仕方や布巾で拭く方向(左から右に拭くなど)など、一々気にしていたらキリがないことまで毎日言われ、疲労していました。

元々留学に行きたいと思っており、女将さんとの関係にずっと悩んでいたため、思い切って留学に行こうと決意しました。

留学に行くので辞めたいと伝えた時は、留学に行くなんてすごい!がんばってね!と今までにないぐらい優しく励ましてくれて残り数ヶ月頑張ろうと思えました。

しかし女将さんの機嫌が悪くなると、「いいよね?、子供のいない人は自由で」「留学に行ったところでどうするの?その先に何があるの?その先が見えない留学に行って何の意味があるの?」「こんなことも出来ないのに海外行ってどうするの?海外なんて早いんじゃないの」など私自身を否定することをたくさん言われました。

旅館の業務は単純な業務ばかりで難しいことは何もなく、私自身も難しいと感じた業務もなく支配人に褒めていただけるぐらいスムーズに仕事が出来ていたと感じていました。

しかし毎日女将さんに怒られ嫌味を言われ続けられ、徐々に自信がなくなりました。

朝起きた瞬間から既に家に帰りたいと思う気持ちだけでなく、業務中に動悸がしたり、何もしてないのに手が震えたり、最後の方はずっと微熱と体調不良が続いたりしてしまいました。

体調不良は辞めたらすぐに治りました。

またもう1人の女性社員についてですが、初めて会った時から性格が合わなそうだなと思い程よい距離感を保つようにしてました。

昨年4月に新入社員の子が入り、新入社員の子と仲良くなり以前より楽しく仕事をしてました。

新入社員は最初の2ヶ月は色々な業務を経験する為、1つの業務を完璧にこなせるようになるのは半年経ってからという感じなのですが、バイキング業務で私、新入社員の子、女性社員でシフトが被った日に問題が起こりました。

その日はずっと女性社員が新入社員に対して当たりがキツく、他のお客様の対応をしてる私のところまで来て「あの子本当に使えない」と言ってきました。

注意するのは構わないけど人のことを使えないと言ったり態度がキツいことが私は気になっており、「まだ入って2ヶ月だからこれからですよ」と返しました。

その返事が気に食わなかったのか、それからその怒りが全て私に向いてしまいました。

どんなに暇な時でも私には暇な時間を与えないように指示され、他の社員に指示されたことをやっていたら「今やることじゃない、派遣が勝手に決めてやらないで」と言われ、他にも仲良くしていた社員に私の悪口を言って回るなどされました。

幸い女将さんと1人の女性社員以外に嫌な態度を取る人はいなかったのと私の悪口を聞いても仲良くしてくれました。

ですがその旅館の従業員の中では、1人をターゲットにして辞めるまで追い詰めること、周りの従業員もそれを分かってても何もしないことが当たり前になっているのでもう関わることはないです。

嫌なきっかけではありますが、これをきっかけに留学に行く決心がつきました。

女性 23歳 旅館業